創作を以って、狂想を穿つ。

世界観

World

惑星《バベル》北方に位置する《マレフィク大陸》。
そこに座する都市国家の名は《アルティスタ公国》という。

この都市国家においては、どんな金銀財宝よりも《学芸術》が価値を持つとされ、
人々は生まれながらにして、何らかの分野に対する素質を持つ。
この素質は、アルティスタでは《イデア》と呼ばれる。

しかし、どれだけ素晴らしいイデアを持っていようと、
それを実現できなければ宝の持ち腐れである。
そうならないため、人々は思い描く《イデア》を具現化する魔術、
《創作魔法》を考案した。

これにより、文学、数学、理科学、音楽など、様々な学芸術が発達し、
アルティスタはそれらの文化とともに繁栄してきた。


しかし、創作魔法による栄華は、ある日を境に、徐々に崩壊していった。


これまで人類が経験したこともない未曾有の災害、今では
《乱調の雨》と呼ばれる現象がマレフィク大陸を襲った。

この雨を浴びた《イデア》を持つ人々は、たちまちその《イデア》を喪い、
ただただ以前の特性に沿った行動を機械的に繰り返す、自我のない傀儡と成り果てる。

そうしてそれは生者のイデアを欲し、これはきっと、彼らの動力源であると
予測されているが、度々人を襲ってはそのイデアを奪い、
そうして鼠算式で増殖を続けていった。

また、人々が建材を積み上げて築き上げた王都とは異なり、
人々が楽を求めて創作魔法で築き上げた街などは、
ひとたび雨を浴びれば歪み果ててしまう。

人々の《イデア》喪失。
生息域の減少。

この二つの被害により、アルティスタは滅亡するかと思われた。

しかし、国の文学を管轄する《創世委員会》は、この結末を拒んだ。

《乱調の雨》とは、すなわち《イデア》を剥奪するための《イデア》。
ならば、《雨を凌ぐイデア》で対抗すればよい。

これが《創世委員会》の出した意見である。

そうして、彼らは国中から優れた《イデア》と《創作魔法》の才能を持つ存在、
《創者》と呼ばれる人々を募り、彼らにこの国の命運を託すと同時に、
自身ら《創世委員会》も、サポートを惜しまない、と。

こうして、《創者》達に先天的な《イデア》に加え、
《乱調対抗型イデア》を埋め込むことで、
雨を浴びた元人間の傀儡《乱された創意》と、
《乱調の雨》への反撃の狼煙となる存在を創造した。

国で、その才能を惜しまず発揮しており、名も知られた存在が、
国の存亡を賭けて、傀儡討伐と各地の調律に励む。

アルティスタの人々は、彼らをこう呼んだ。

《アマガサ》と。

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物語の主人公は、君自身。

創作に打ち込む自身の姿を投影してもよいし、自分の理想を築いてもよい。
君の作風が、この国の存亡を左右する。

アルティスタ公国に生まれ、アルティスタ公国で育った君は、
祖国を襲う未曾有の厄災に、
自分の持てる限りの創作意欲を以ってして抗うと誓い、
《調律の契り》を交わして、国家の防衛を担う
《アマガサ》部隊へ所属することになる。

自分だけの装備品を持ち、自分にしかできない創作で、
各地の埋もれ狂う創造を穿つ。

そうして、国に安寧をもたらすことが、アマガサの任務だ。

しかし、アマガサも常に戦っているわけではない。

非番時は、図書館で本を読んだり、あるいは書き綴ったり、
果てしない数式と向き合ったり、実験棟に篭ったり、
あるいは歌劇場で音楽を奏でていたり、
終末を目前としても、人々は学芸と共にあるのだから。

そうして、アマガサになることを拒んだり、叶わなかった存在だって、
それらの施設に行けば、アマガサと交流することができるし、
住民同士の他愛のない会話なんかも、王都では絶えることはない。

つまり、住民として王都で暮らすという創作だって、ここではできる。
店の店主、酒場のマスター、職人、大道芸人、例を挙げればきりがないくらい、
ここでの生活は、幅広く、自由なのだから、
君は君が思うように、君だけの《イデア》で、
この国を支えていくことができる。


「雨が、止みませんね」
「上がるまでは一緒にいましょう」

「君の創作は素晴らしい」
「それを言うなら貴方だって」

「この数式を」
「共に解いてゆこう」

惹かれ合うもよし、ひとりで創作に没頭するもよし。

さあ、舞台の幕は開かれた。



雨上がりへ導いておくれ。